top of page

旅行の醍醐味はズバリ!予期せぬ出会い


札幌の歓楽街すすきのからほど近い場所にある「Social Hostel 365」。akadamajapanメンバーでお邪魔しました。ここは2014年12月、中学時代からの親友という大畑さんと佐々木さんが「居心地の良い素敵な宿を作りたい」とオープンさせたゲストハウスです。1Fのソーシャルラウンジは宿泊客だけでなく、誰もが入れるバー。お酒はもちろん、かき氷からこだわりカレーまで、メニューも豊富。こじんまりした空間ゆえに隣に座れば、海外からのお客様だろうと地元住民だろと、自然にお喋りがはじまってしまう(笑)。やっぱり旅の重要なエッセンは人との出会いですよね! 最近では、札幌でビッグイベントがあると宿がなかなかとれないと365に駆け込む日本のビジネスマンも多いそう。「普通のホテルでは誰とも話さないですよね。でも、ここでは年齢・性別・国境を超えたコミュニケーションがあって楽しい」とすっかり常連さんに!365の壁を彩るイラストは大畑さんの婚約者ピ―タさんの作品。彼女自身が感じる札幌の魅力がのびのびと描かれています。小さなゲストハウスは、まるで北海道の空と大地のようなおおらかさがあって、ホンワカした気持ちになっちゃいます。お部屋もクリーンかつ実用的で安い! Akadamaメンバーは「旅は道連れ世は情け」なんて言葉をつぶやきつつ「お金では買えない旅の思い出がみつかる場所!」と365をあとにしました。もうすぐ新しい「IGLOO」もオープン予定。泊まってみれば、新しい旅の思い出が刻まれるはず。


Recent Posts
Archive
bottom of page